2014年2月26日水曜日

ステキなスペースの誕生です!!


↑以前(半年)のホールの様子


↑現在のホールの様子

こどもも、おとなも楽しめる、ステキなスペースの誕生です!!

ここでは教員の指導の下で、地域のこどもさんたちや、その保護者の方々と
ふれあいながら、貴重な学びを重ねていきます。また、今後地域に開放
したり、様々なイベントを行う計画も進行中!!

ホールの詳細は・・・↓










↑木のおもちゃを中心とするおもちゃがいっぱい!
いい匂いがします。

積み木、ままごと、知育遊び道具まで・・・・
大人もワクワク楽しくなりそう!です。


☆男の子一押しのおもちゃは・・・・・・これ!!

男の子はやはり乗り物が好きですよね!


☆女の子一押しのおもちゃは・・・・・・これかな?!

女の子はピアノ、木琴などのおもちゃかな?
音色も本物とほぼ同じ・・・すごいなあ!!

ここホールだけでなく、校内では、4月のこども学科スタートに
向けて最終準備中・・・・・
新入生をお迎えできることを楽しみにしていますよ(^^)

また3月もオープンキャンパスを実施しています!!
リニューアルされた設備等も多くありますので
保育士、幼稚園の先生になりたい、子どもが大好き、・・・・など
少しでも興味がある方、、
オープンキャンパスにぜひ遊びに来てくださいね!

2014年2月5日水曜日

ピアノ個人レッスン室

いよいよ!あと2か月でこども学科~スタート~します!!
準備もいよいよ最終段階です。

授業で使用するピアノ実習室はこちら↓
以前ブログでもご紹介しました。



それとは別に、ピアノ練習室(個人レッスン室)が完成しました!
ご紹介します~まずは部屋の入口↓




↑ 部屋の中は、個室が4室あります。まるでカラオケボックスみたいです。
(写真では3室しか映っていませんが・・もう1部屋後ろにあります)



↑ 部屋の中はご覧のとおり。
ピアノもカーペットも・・・何もかも新品(とっても新品のいい匂いがします)、
また最新機材・設備で思う存分練習できるようになっています。

もちろん、防音室です。だれにも邪魔されずに思い切って練習できますよ!

今日はここまで!また新たな設備をご紹介します!

2月15日(土)オープンキャンパスあります。ぜひ、見に来てくださいね!

2014年2月3日月曜日

校外授業で大津島・回天を見学に行きました。

久しぶりのブログの更新です・・・・
 
1月31日ITビジネス学科1年生の校外授業で、周南市の大津島・回天の見学に行きました。
本日の校外授業の目的は、
 地域・史実への理解を深め、豊かな感性を養い、チーム行動により、協働精神・実行力を養うです。


↑大津島に着き、フェリー乗り場前の看板の前でハイチーズ。
雲ひとつない冬晴れの一日でしたよ。
 
 
↑ 最初に、回天発射訓練基地跡に行きました。
70年以上前、私たち学生と同世代の若者が、爆薬を積んだ魚雷に乗り込み、敵の戦艦に突撃する練習をしていた場所、、そのような悲しい訓練がここで行われたいたとは。。どんな思いで出撃したのかと思うと。。
彼らの死を無駄にせず、平和な世界でありつづけてほしい。と全員で願いました。
 
 

↑次に回天記念館に行きました。
回天の模型を見学。全長16メートルの長さと速度も約時速56キロでるとしり驚きました。


↑記念館は、遺留品、遺書などの貴重な品々が展示されていました。


最後に、館長の松本様より、講話を頂きました。ありがとうございました。
回天は人を殺す兵器。家族や故郷を守る手段が、人間魚雷に乗り込むことしかなかった若者がいたことを忘れてはいけない。また夢・青春もあった若者たちの犠牲で、今の平和が成り立っている。それを皆さんにも知ってもらいたい。。。。多くの話を聞いていくうちに目頭が熱くなりました。

地元の歴史を知り、多くのことを学んだ1日となりました。
平和な今に感謝し、これからの平和を願い、平和の尊さを心で感じることができました、

今私たちが出来ることは、地元の地域社会に貢献できる人材になること!!
また来週からこれまで以上に勉学に精進しよう!あと一年間のクラスの目標ができました。



↑昼からはみんなで島をサイクリング!!気持ちよかったです。。

夢に向かって、来週から頑張って!!いこうね。
良い一日となりました。