2015年12月18日金曜日

12月12日(土)オープンキャンパス、クリスマス会

12月12日(土)本校ではオープンキャンパスとクリスマス会を開催しました♪

午前中のオープンキャンパスの体験講座。ITビジネス学科は「Pepperでロボットプログラミング体験」を行いました。
今回の体験講座では有限会社アクシオンの小山代表取締役と講師のいせ様にご協力いただきました。




参加者のみなさんにはPepperの会話をプログラミングする体験をしていただきました!



こども学科は「クリスマスキャンドル作り体験」


まずはキャンドルの作り方を詳しく説明!


教室にはこども学科学生が授業で作成したクリスマスキャンドルが並べられていました。人によって組み合わせる色が違うので並べるととてもカラフルですねー。参加者のみなさんも素敵なキャンドルをつくられていました(^^)


キャンドル作りの後には折り紙でサンタさんをつくったり


絵本の読み聞かせもみていただき、絵本の読み聞かせのコツなども参加者の方に知っていただきました。



そして、午後からはいよいよクリスマス会のスタートです!


吉野校長の挨拶。クリスマス会には高校生のみなさん、保護者の方、光市情報学習推進協議会の方々たくさんの方にご参加いただきました。


ITビジネス学科1年生はクリスマス会の日ITバスポート試験に挑んでいました!クリスマス会のために制作したムービーを上映しました。


こども学科1年生はクリスマスの衣装、はっぴに身を包み竹太鼓を披露し盛り上げました♪
竹太鼓はこども学科の体験講座にご参加いただいたみなさんにも体験していただきました。



場所を移動して、クリスマス会ということで好きなケーキを選んでいただきました。光市にあるパティスリーミヤオさんのケーキ。とてもおいしかったです!


ITビジネス学科の発表では午前中、体験講座で行ったPepperのプログラミングした会話を参加者の方が披露してくださいました。


こども学科2年生は歌とダンス♪



ミッキーマウス・マーチ




クリスマス会ではグループ対抗戦の3択クイズも行いました!クリスマスに関する問題や時事ネタなど様々なジャンルの10問に挑戦していただきました。接戦だったため正解数が同じグループが多く、最後はジャンケンで順位を決定し、景品である大きなサイズのお菓子詰め合わせが吉野校長より手渡されました。


杉林副校長のあいさつの後みんなで一本締めを行い、クリスマス会が終了しました。

今回のクリスマス会は「みんなでつくるクリスマス」をテーマに、学生、オープンキャンパスに参加していただいたみなさんがそれぞれの学科の特色を活かした発表を行いました。

オープンキャンパス、クリスマス会にご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。