2016年8月8日月曜日

わらべうたを学んで体験♪

8月3日(水)こども学科の授業で、わらべうたの会 林さま、前田さまを講師にお招きして「わらべうた講座」をしていただきました。


授業では2人でできるわらべうたから、たくさんの人数で楽しめるわらべうたまで教えていただきました。


先生方からどのようにわらべうたをするのか、こどもたちにどのような効果があるのかについて教えていただいたあとわらべうたを実際に体験!それぞれのわらべうたで遊んだ時に、こどもたちがどのように楽しんでいたかについても伝えていただき、先生方の話をこども学科の学生は熱心にきいていました。




















わらべうたをすることで体力づくりや言葉を知ること、相手を思いやる気持ちも学ぶことにつながるということも教えていただきました。

貴重なお話しをきくことができ、実際の体験もたくさんさせていただきこども学科の学生にとって多くのことを学ばせていただいた授業になりました♪