2016年6月17日金曜日

こども学科1年生 宿泊研修!

こども学科1年生が5月に2泊3日の宿泊研修を行いました。

今回の研修は、スポーツや野外活動の実践力を身に付け、
将来、保育者として、こどもに接する際に必要な
様々な視点、技術を習得することを目的として実施しました。


場所は下関市の深坂自然の森


指導者として、人の前に立つ前に、まず、自分が体験です!
 
まずはノルディックウォーキングを体験!



ノルディックウォーキングは、北欧発祥。
2本のポールを使って、全身で歩くので、
普通のウォーキングよりエネルギー消費量が20%もアップするという
ミラクルなスポーツ!さっそく練習!


 
湖畔を楽しく歩きながらも、この体験は、
最終日のスポーツ指導演習の課題になるので、みんな真剣!
 



 夜には、運動時の安全管理についても学びました。


翌日は竜王山への登山  途中、昼食をはさみ、
たっぷり5時間自然を満喫しました。


途中、笑顔の人もいれば、ちょっと苦しかった人も・・・
でも、メンバー皆で助け合い、全員無事クリアしました。
 
荷物を持ってあげたり・・・


隊列の前後を入れ替える工夫をしたり・・・


休息ごとに、人員確認を欠かさなかったり・・・
 

自分たちの経験が、そのまま指導者になった際に大きく活きてきます。

 夕方からはシャワークライミングも実施!

岩肌を流れる沢をじゃぶじゃぶ登っていきます。スリル満点!
 

思いのほか楽しくて、この笑顔!

 


最終日は、前夜グループごとに立案したスポーツ指導演習
指導者役と参加者役に分かれ、今回学んだことを発揮して頑張りました。

 


  今回の宿泊研修の体験を通じて、集団を動かしインストラクションする難しさ、安全確認の重要性、こどもに向き合う際の心構えなどをしっかり学ぶことができました。また、入学後2ヶ月足らずの1年生にとって、2泊3日の研修は自分を知り、仲間との関係を深める良い機会となりました。

心動く体験を積み重ねて、心豊かな指導者に!頑張れ!保育者の卵たち!!












































































 
 

 



2016年6月16日木曜日

6月11日(土)オープンキャンパス!

6月11日(土)こども学科体験講座は「ネイチャーゲームを楽しもう」


お天気が心配でしたがなんとか雨は降らず無事に体験講座ができました!


まずは植木の中に隠された人工物を探す体験がスタート。


あっ!カエルさんがいます!!


リスも隠れていました!!

探すことをとおして普段とは違う角度からじっくりと自然をながめていただけたと思います(^^)


続いては「たからものリスト」が配布され、リストにあてはまるものを集める体験がスタート♪


音の出るものきれいなものなどリストにのっているものを探します。



屋外から子育てひろば「きらり」に戻りそれぞれが集めた、たからものを共有しました♪


たからものを大切に持ち帰れるようにラッピングもしました!配置の仕方が人によって違って作品に個性が溢れています♪


最後はみんなでたからものを持ち記念撮影。


こどもにとって自分なりに自然を感じとり、その感じ方や気づきを尊重してもらえるという経験はとても大切なことです。今回の体験をとおしてその大切さを実感していただけていればとても嬉しいです♪

今後もオープンキャンパスでは様々な体験講座を行いますのでぜひご参加くださいね。

オープンキャンパスの詳細はこちらをご覧ください!


みなさまのお越しをお待ちしております(^^)



***************************************************************
オープンキャンパスのご予約はこちらから☆

https://www.yic.ac.jp/nb/opencampus/form/

2016年6月15日水曜日

5月28日(土)オープンキャンパス☆

5月28日(土)のオープンキャンパス

こども学科体験講座は「紙粘土で動物のブローチやマグネットを作ろう」


  

まずはカードを使った自己紹介ゲームからスタート!


カードにはロケットやレコードなどいろいろな絵が描かれています。好きなカードを選んでカードの絵柄に関連づけ、自己紹介の仕方を自ら考え出すことにチャレンジしてもらいました。たくさんのユニークな表現が行われました!


自己紹介の後はいよいよマグネット、ブローチづくり!今回は「動物」をテーマに紙粘土でつくってみます。まずは紙粘土で動物のかたちをつくっていきます。どんな動物が登場するでしょうか?


かたちができあがった人から絵の具で色をつけていきます。


出来上がった動物たち!ぞうさん、うさぎ、パンダ、ひよこ、クリオネ、アンパンマン、恐竜などかわいらしい生き物がたくさん。動物で投げかけましたがそれぞれが自分が得意な表現を楽しみました。




作品がかわくまで、外に出てシャボン玉を楽しみました。久しぶりにシャボン玉をしてみなさんとても楽しそうでした。今回のシャボン玉、マスカットの香りがついていて目でみて綺麗、香りでも癒されるとても素敵なシャボン玉でした♪

今回は紙粘土をつかった動物のブローチやマグネットづくりからシャボン玉まで盛りだくさんの体験をしていただきました。


今後もオープンキャンパスでは様々な体験講座でオープンキャンパスを行います!オープンキャンパスの詳細はコチラから☆

体験講座終了後には学校生活、入試に関することなどをご説明する個別ガイダンスや本校の施設、教室の館内見学も行っています。館内見学では最新の電子ピアノも実際に弾けます♪


保育・幼児教育の分野に興味がある方、YIC保育&ビジネス専門学校ってどんな学校だろう??と気になっている方、ぜひぜひご参加ください!

みなさまのお越しをお待ちしております(^^)

***************************************************************

オープンキャンパスのご予約は↓こちら↓から☆

https://www.yic.ac.jp/nb/opencampus/form/